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“俺たちのホンダ”は復活するのか? 元ホンダ開発者が語る鍵 「何もしないことを恐れろ」

更新日:

1: ばーど ★ 2017/11/23(木) 13:12:06.42 ID:CAP_USER9

ホンダは、2017年上半期の世界生産台数で2年連続となる過去最高を更新。販売面では、決して不安があるわけではない。ただ、今や人気モデルの大半は軽とミニバンとなり、F1では苦戦が続く。ホンダには「スポーツのHONDA」、「革新性のHONDA」というイメージが根強い。だからこそ、多くのファンを惹きつけてきた。“俺たちのホンダ”は、どうすれば復活するのか? CR-Xデルソルなどの開発責任者を務めたホンダの元開発者が語る。
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■「いい商品」ではなく「魅力的な商品」も必要

ホンダの業績は大変よく、4輪車では2016年度の世界販売台数が歴代最高記録(500万台超え)を更新していますし、もちろん売上、収益なども含めて優秀な成長企業です。

国内マーケットは縮小方向にあり、元来ホンダのなかでの事業影響は比較的小さく、北米マーケット、中国を中心とした新興国マーケットのほうがはるかに大切です。

そうは言ってもホンダの本拠地の国内4輪で、近頃元気がないと言われて寂しいかぎりです。国内販売100万台計画の取り下げ、象徴的なF1の不振、フィットのリコール、何より時代をリードしたユーザーをいい意味で驚かせるような商品がないなど、さまざまあります。

さて、ホンダが再び元気に復活するキーポイントは何でしょうか?

ホンダブランドの真価は、次々と新しいモノやコトでユーザーや世間を驚かせ楽しませてくれることにあります。商品でいうと、「いい商品」だけではダメで、「魅力的な商品」が出ないとダメなのです。これがユーザーの期待レベルでもあると思います。
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■海外向けの車を売ってもユーザーはピンと来ない

「魅力的な商品」ってなんでしょうか? 車のデザインで話したいと思います。

多くのメーカーは「美しい流麗なスタイルを目指した車」を多く作ってきています。北米や中国を中心とした新興国では、まだまだこういう価値観なのでしょう。

しかし、日本のユーザーにとっては、「美しい流麗なスタイル」を目指しても、近づくだけで当然フェラーリの流麗さにはかなわず、いいと思っても乗降時に頭を打ったりしてがっかりしたり、また、何だかそういうデザインに飽きてきたという感じではないでしょうか。

そんななか、グレイス、ジェイド、シビックのように、他地域向けの商品を日本で発売しても、ユーザーはピンと来ないと思うのです。

何か、違った新しい形を求めているように思います。

ホンダがそういう新しい形を提案できれば、魅力的にみえユーザーはきっと喜ぶと思います。私が、楽しそうと思ったり、新鮮な感覚を感じたデザインとしては、トヨタの「FJクルーザー」や、スズキの「ハスラー」などです。

最近、米国のレスヴァニというメーカーが、ハイテクマッチョなSUV『タンク』という車を発表しましたが、これは「美しい流麗なスタイルを目指した車」とは正反対で、それが新鮮です。このように、今までの車のヒエラルキー上にない車が魅力的になり始めています。

まとまった販売台数が期待できないからダメと判断されるのでしょうが、今はネット社会でもありユーザーは多様化しています。昔のように誰もがマークIIを買う時代ではないのです。

■「何もしないことを恐れろ」創業者の言葉にヒント

次期S2000予想CG。新しくてチャレンジングな車を、手が届く価格で。そんなホンダらしさをファンは期待している
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg6KqATKGOcO3Lnwijlnr0LA---x400-y240-q90-exp3h-pril/amd/20171123-00010001-bestcar-002-1-view.jpg

また、燃費や安全技術などの性能差はユーザーにとってわかりにくく、メーカー間の違いにはなりにくいです。やはり、新しい基軸の商品が、魅力的な商品の必要条件となると思います。

従業員のモチベーションは企業の根幹といわれています。魅力的商品の創造には、従業員のモチベーションは非常に大切で必要です。

「百のうち九十九は失敗」、「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」。本田宗一郎の残した言葉です。普遍的なことは時代の変化に関係ありません。

復活のキーは、新約聖書の「与えよ、さらば与えられん」(従業員に任せて、チャレンジしてもらう)です。 (繁浩太郎)

配信11/23(木) 11:30
ベストカーWeb
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171123-00010001-bestcar-bus_all

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63: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:30:09.01 ID:BMpkk0Yw0
>>1
OKアシモ! ドッペ買ってこい!

 

65: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:30:17.47 ID:vchATrjf0

>>1
買えない車出すなよ
高過ぎるんだよ

フィットの車高下げてシビックという名前で売れ

 

100: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:39:54.62 ID:VP60Kmqm0
>>1
「俺たちの」って一体どういうつもりで言ってるんですか?
女性蔑視ですか?
なぜ「私たち」や「我々」ではダメなんですか?
公式な見解を望みます!

 

105: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:41:51.82 ID:ZlMCkrHt0
>>100
原動機を発明するところからやりなさい

 

275: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:36:59.35 ID:6lVB6kEO0
>>1
「CR-Xデルソルなどの開発責任者」で、もう読む気がなくなった。
お前がいうなって感じだな。

 

300: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:44:14.76 ID:Ths/kqgF0
>>275
昔は ああいう遊びができたって言いたいんだろ。

 

334: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:54:16.85 ID:4TQVGgIq0
>>1
マトモなカブを作ってくれよ
糞みたいに貧弱で粗末な作りだぞ
何が僕達のホンダだ
笑わせるな

 

2: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:12:58.43 ID:y3CKh31L0
アシモがらくた

 

29: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:19:53.92 ID:7ewihMqmO
>>2
ボストンの宙返りロボットなんか見たら
アシモは側転からのムーンサルトぐらいやらんとなぁ

 

3: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:13:24.61 ID:0octPzQ90
軽自動車メーカーとして頑張って

 

6: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:14:42.46 ID:UdTUfgzp0
S660に100PSのエンジン積んで出してみろ。
排気量変えても良いから。

 

7: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:15:19.50 ID:vJV0qn0H0
ホンダジェットのメーカーとしてアメリカで生き残るんじゃね?

 

9: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:15:22.94 ID:W5/yBGzA0
失敗したらもれなく子会社へ出向

 

10: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:15:46.67 ID:YOHd4Qay0
アシモ、バク転できるようになったんだろ

 

11: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:15:52.08 ID:zzHjJUdz0

求めよ、されば与えられん

ナチュラルに間違えてる

 

12: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:16:08.52 ID:XxT+FEV00
でも商品はエンジンより荷室に力を入れてるんでしょ

 

14: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:16:46.13 ID:VSe1c/AQ0
自分で買いたくなるような車を作って。

 

16: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:17:04.72 ID:LdfBgxnD0
軽自動車メーカーのイメージしかない

 

18: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:17:30.18 ID:4uRiLOtd0
相変わらずヤワなボディーしか作れん
プロペラシャフトも作れん
F1には勝てん・・・
技術屋集団などと呼ばれて鼻高々でも
実際はタダの石頭集団で大した技術は何も無い・・・
先ずはあのパナウェーブみたいなカルト職服を何とかシロよ!w

 

46: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:26:02.67 ID:RbddBvib0
>>18
それでも世界のホンダなんだけどなw

 

313: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:48:33.08 ID:g6tpTFOa0
>>18
ホワイトスーツ馬鹿にするな!

 

19: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:17:47.35 ID:rerl3LTM0
空回りを許すな!

 

20: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:17:55.33 ID:Rwug5ZX20
子供を車内置き去りにして煮殺すような社員が出るような環境のうちは
駄目だと思うよ

 

22: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:18:20.73 ID:q31EkoaI0
だんだんトヨタ化してるよな。
昔はシャシーダメダメ、エンジン元気だったのに。

 

23: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:18:25.50 ID:44l2GkU50
250CC 6気筒で採算度外視したら復活
復活は常に採算ど度外視

 

25: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:18:42.66 ID:8QZSenuD0
本田宗一郎とともにホンダは死んだのです
いつまでも亡霊を追いかけてもしょうがないでしょう

 

26: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:19:10.05 ID:gK+ElzVy0
軽のイメージしかない軽自動車ユーザーしかいないスレ

 

27: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:19:28.01 ID:ZdaNJoVxO
でも現実は横置きFFエンジン積んだハッチバックしか売れないし

 

34: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:21:31.21 ID:4uRiLOtd0
>>27
本当はFR車が作れないだけ・・・
プロペラシャフトが作れんからネ!w

 

217: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:18:53.27 ID:qSAO1Rec0
>>34
S2000にはシャフト無いの?

 

30: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:20:02.49 ID:EOv0EYQQ0
バイクメーカーとして生き残るのに
1000億ジンバブエドル賭けるわ・・・

 

75: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:32:10.35 ID:PrDTC7vD0
>>30
バイクメーカーの中でも電制では1番遅れてるからな。
技術力では国産4社の中でも最低ランク。

 

83: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:33:31.32 ID:vchATrjf0
>>75
MotoGPで優勝してるのに?

 

134: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:52:55.71 ID:f1qno8G00
>>83
素晴らしい論破だ

 

31: 朝鮮漬 2017/11/23(木) 13:20:09.84 ID:iJnyR0RH0
本田宗一郎が死んだ時点で終わった会社や(^。^)y-.。o○

 

33: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:20:49.86 ID:8yI3V1gm0
>>31
二代目以降は大抵サラリーマン社長だからな…。

 

32: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:20:36.46 ID:RgvnvJuJ0
ホンダ車で許されるデザインはモビリオ(スパイクはダメ)だけ

 

36: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:21:59.05 ID:6W6abnLy0

ホンダ信者はスバリストと同じくらいキモい

大して車の走りが良いわけでもないのに
メーカーに洗脳されてそれを信じちゃってる

 

37: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:22:07.51 ID:bRWILL6/0
もういいからミニバン作ってろよ

 

38: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:22:10.77 ID:WRW3MY/D0
250ccのきちんとしたバイク作れ

 

79: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:32:59.59 ID:vchATrjf0
>>38
VTRどうぞ

 

40: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:22:19.76 ID:8LvZw+1xO
CR-Xデルソルって、
シビックを電動屋根のタルガトップにしただけの中途半端な2シーターじゃなかった?
せめてあのエンジンを後ろに積んだミニNSXにしていれば、ホンダのイメージは今とは全く違ったはず。

 

360: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 15:03:11.74 ID:M4Re5QZI0
>>40
ミッドシップなんて、不便さと引き換えにするほどの値打ちはない。

 

379: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 15:10:33.86 ID:eqyFabwY0
>>360
回頭時の奇妙な転回運動は、他では代用不可能な運動性だし

 

523: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 16:00:58.34 ID:VF5cw8Ot0
>>360
お前みたいなのがいるからツマンナイ会社になるんだよ

 

44: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:25:18.77 ID:Tta61tbX0
ホンダってなんかどこも体育会系のノリなのはなぜ

 

45: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:25:42.29 ID:gg5L/fTr0
CR-X欲しかったなあ
あ、デルソルじゃなくサイバースポーツの方ね

 

49: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:26:59.52 ID:eqyFabwY0
>>45
ZCの奴な

 

50: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:27:13.00 ID:ZdaNJoVxO
10年以上前のポンコツホンダ車って見かけないよね
まさに耐久性がないって証拠だね

 

54: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:27:54.10 ID:bRWILL6/0
>>50
天皇「・・・」

 

64: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:30:15.35 ID:eqyFabwY0
>>54
今上陛下「ZC最高!!」

 

68: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:31:03.77 ID:4uRiLOtd0
>>54
皇居内しか走ってない車だし・・・

 

72: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:31:40.58 ID:gg5L/fTr0
>>54
天皇陛下の愛車はインテグラなんだよな

 

130: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:50:59.21 ID:jtI38v2n0
>>72
結構なスピードで駆けてくのを動画でみた

 

183: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:06:37.43 ID:ZlMCkrHt0
>>130
あれ倍速編集してるんだぞw
意外と騙されるやつ多いな

 

145: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:55:21.11 ID:jFjyU/4/0

>>50
一時期、20年前のホンダ車に乗っていたけど

ホンダで弱いのは塗装とボディだけだ。
エンジンはずっと元気。

ボディは新車の時からボロい。
塗装は5年で輝きを失っていく。
※ ただし、ボディカバーをかけていれば10年は持つ
エンジンは何年経っても元気

 

156: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:58:33.04 ID:2bNX5tdA0

>>145
何10年前のイメージだ?
ホンダのボディ剛性は日本車で一番高い。

新型シビックはCセグメントで最高のボディ剛性。
マツダアクセラのぐにゃぐにゃなボディとは天と地ほど違う。

 

162: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:00:04.37 ID:jFjyU/4/0

>>156
だから20年前のホンダ車だと言っているだろうがw

日本語が読めないのか ?

 

202: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:11:05.51 ID:n9mC78n00

>>156
no title

no title

no title

これ有名だけどさ
バッチリ手抜き塗装はさすがホンダだと思う

 

205: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:11:57.35 ID:jFjyU/4/0
>>202
今でも塗装は酷いのかw

 

210: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:15:07.82 ID:IGbGB7ZZ0
>>202
これがホンダの誇る高級塗装です

 

211: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:15:32.67 ID:G7ijmzDp0
>>202
養生の手抜きでだけだと思うが
ここらへんまで手間かけてもあれやで

 

215: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:17:40.62 ID:iWwcwGUd0
>>211
ところが対米輸出向けはしっかり塗ってあるんだよなこれがw

 

227: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:24:14.74 ID:ayD89az80

>>215
日本企業全般に言える事だが、あいつらは日本国内の
消費者を、とことん見下している。

外国みたいに国際問題にならないし、政府が保護して
くれるから、怖いもんなし。

 

52: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:27:43.13 ID:z3yRpWgD0
今のホンダ車は高すぎる。シビックなのに乗り出し250万円をゆうに超えるよな?

 

69: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:31:09.18 ID:vchATrjf0
>>52
300万超える

 

122: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:48:04.73 ID:z3yRpWgD0

>>69
タイプRじゃなくても300万円行くの?

しかし、今の技術で昔のフォルムって、何故どのメーカーも出さないんだろう。
限定台数で販売してみても良いんじゃないだろうか?

 

127: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:50:08.28 ID:Ij8KKxPf0
>>122
タンデム2座なら、可能かもね

 

143: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:54:58.70 ID:eWlYJzOh0
>>122
今の安全基準で昔のフォルムなんて作れるわけないじゃん
平成初期の車のAピラーとか見ろよ、あんな細いの乗りたくないわ

 

177: 122 2017/11/23(木) 14:04:40.70 ID:z3yRpWgD0
>>122
完全再現ではなく、似せることも難しいのかなぁ。
そういえば、トヨタでクラウンで限定再現車があったよな無かったような...
>>161
MTを選べる車自体が少なくなってきているから、高回転型エンジンは宝の持ち腐れ。

 

225: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:23:39.34 ID:rBfYf9CV0
>>177
トヨタオリジンの事か?
あれはプログレをベースとして初代クラウンに似せたものだから
あのレベルのものなら出来るかもね

 

58: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:28:46.74 ID:6Sc3lht+0
糞デザイナー「ついてこられない人にとっては、今後はますますついてこられなくなる!」

糞デザインに誰もついて行かず在庫山積み、社長交代

交代した社長「売れないのはかっこ悪いから」

 

102: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:40:25.50 ID:fNJ6XHF+0
>>58
最近デザインがマシになったのは社長交代のおかげ?

 

106: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:42:13.91 ID:Z+1ddnuO0
>>102
現社長は前社長の傀儡みたいなもんだ
他の社長候補をごぼう抜きにする優秀でもないし

 

113: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:44:39.24 ID:D31b4SHK0
>>106
現社長は前社長の操り人形らしいね
前社長は未だに高給貰ってる

 

196: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:09:38.38 ID:O0cjAkTA0
>>58
それな。デザイナーの傲慢。
強いてはホンダという会社の傲慢が招いた結果。

 

71: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:31:23.57 ID:WlApp1O/0
オデッセイ良い車なんだからもっと宣伝すりゃいいのに

 

73: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:31:41.61 ID:SZXB0gto0

前の社長が致命的だったよな
早く買えてよかったと思う

デザインなんてどうでもいいとか言ってたのに
あの車は失敗作だとか平気で言ってたからな
全て現場の責任で
言った事を忘れてるのか責任すら取らなかった

 

84: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:33:51.90 ID:D31b4SHK0
>>73
前の社長は院政を敷いて実権握ってるみたいだよ

 

74: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:31:56.61 ID:vchATrjf0
Cbr600rrをまた売れよ
フルパワーで

 

77: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:32:27.20 ID:gkXOdWjD0
とにかくホンダは今すぐ150ccスーパーカブを出せ!あとは要らん!(´・ω・`)

 

88: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:34:43.37 ID:5tDxpSJG0
>>77
別スレだけれど海外生産のバイクは結構いいじゃんAce110とか言うてた
カブもハンターカブの新しいの出るんでしょ

 

78: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:32:29.91 ID:RRGz7IFA0
大企業になってから入社した連中に
優秀な人材なんか居ないだろw
入ったら安泰って思ってるバカどもが食い潰して終わりw

 

85: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:34:15.62 ID:RbddBvib0
ホンダに限らず 今の車は個性がすくない

 

91: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:35:38.06 ID:ecCmQxjk0

>>85
車種は少なければ少ない方がいい

というのが今のトレンドなので

 

94: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:37:52.24 ID:WFvIaDL60
50年間ホンダ一筋の親父が最近アクセラ買ったから相当ヤバいと思われw

 

429: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 15:29:11.52 ID:IlzxDTbn0
>>94
アクセラはデザイン落ち着いてるもんな

 

499: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 15:52:52.96 ID:YDASXjtj0
>>429
新しいシビックそこそこ評判良いんじゃなかったっけ?と思って見たら、
タイプRじゃなくても、なんかメカメカしい顔してるんだな。
好き嫌い別れる(そしてあまり好きな人多くなさそうな)感じだわ。

 

95: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:37:57.78 ID:fmB7S8zn0
段差のある場所でもサンルーフがスムーズに閉まるようにしろよ
話はそれからだわ

 

112: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:44:28.34 ID:FfXRph/R0
>>95
最近はサンルーフの付いてる車、あんまり見ないな。

 

98: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:39:07.39 ID:gg5L/fTr0
最近のホンダ車でいいと思ったのはZかな。
それ以降は無い。

 

173: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:03:34.29 ID:8LvZw+1xO
>>98
Zってフワフワしてなかった?
せっかくの縦置きミッドシップなら、腰の有るタップリストロークな良いアブソーバを奢って欲しかった。

 

99: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:39:37.04 ID:txrWfd6Z0
初代NSXやS2000初期TYPE-Rの開発者はほぼ定年
後はカスしか残ってない

 

135: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:53:09.17 ID:O9OEJpbv0
>>99
マイクとエドがS2000直した時も生産終了に触れつつ「最近のホンダにはこういう車がなくて悲しい」って嘆いてたな
その回では結局最初にマイクにS2000を手放した人が最後にレストアされた車両を買い戻していて、熱意の高さを示してた
よほど好きだったんだろう

 

151: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:57:13.41 ID:i3npJrvC0
>>135
S2000は外国フォーラムの方が質の良い情報が集まるよな
電気関係は特に

 

180: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:05:24.22 ID:SHPx6n6V0
>>151
海外の技術系フォーラムは車に限らず
開発部にいた人ですか?ってくらいハイレベルな投稿がしれっと混ざってるよな

 

212: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:16:29.87 ID:i3npJrvC0
>>180
そうそう
ECUのソースとかパッチとか普通に出てくるんだよな

 

103: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:40:38.99 ID:1W3O5U+l0
だが自動運転はおろかEVさえやる気全然ありません

 

118: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:47:11.20 ID:avy903zV0
タンク容量の大きいX4とか、燃費が良くて6速でコンセプトモデルに
近いX11とか、中型フレームを持つVTとか色々有りそうなんだけど、
コストの壁と販売数に邪魔される。なによりも、部品が直ぐに無くなる
のが問題。

 

126: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:49:37.26 ID:FfXRph/R0

>>118
> 中型フレームを持つVT

ゼルビス売れなかったじゃん(´・ω・`)
俺は新車で買って17年乗ったけど。

 

287: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:40:13.82 ID:szMdcxo30
>>126
馬鹿売れほどはしなかったけど、壊滅的に売れなかったわけでもない
バイク便に根強い需要があった

 

119: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:47:11.44 ID:SdigU0kv0
売れないのはカッコ悪いからじゃないだろ
第二トヨタだから売れないだけ

 

120: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:47:21.85 ID:Oth8VJom0
トヨタみたいに中途半端なスポーツカーを作ってれば、叩かれる事も無かったのに…

 

123: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:48:07.01 ID:LGxNrPXg0
今だからこそS500を出せ。
もう一度ホンダらしさというものを思い出す為に。

 

132: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:51:25.08 ID:LGxNrPXg0
S2000は出てすぐ買うつもりで試乗したけど乗ってみたらコレジャナイ感で一杯になり
買うの止めたっけな。

 

147: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:55:58.89 ID:srKP3L4y0
>>132
で?何買ったの?

 

283: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:38:25.81 ID:LGxNrPXg0
>>147
結局エリーゼ買った。

 

288: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:40:23.74 ID:srKP3L4y0
>>283
それは良い選択ですね、、
S2000との比較対称はエリーゼかスーパー7しか無いんですよね、

 

272: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:36:26.55 ID:depzADCg0
>>288
否定するなら今のホンダのどこに革新性とMM思想が残ってるのか
そこから語らなければ意味はないぞ
ちなみにマツダとホンダは同列だと思う

 

136: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:53:21.11 ID:nXIXyQDK0
いや、デルソルあたりからホンダはダメになったんだがw

 

137: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:53:26.40 ID:qbPhe/ak0
ミニバン屋が作ったNSXはなんか恥ずかしい

 

138: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:53:37.48 ID:IPHIlMd20
マイルドヤンキーみたいな底辺をターゲットにするのは良くないよ

 

140: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:54:22.44 ID:mnWwChIZ0
何もしないことを恐れる前に塗装の耐久力が無さすぎて剥げることをホンダにはもっと恐れてほしいwww

 

148: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:56:12.08 ID:2bNX5tdA0
>>140
新車時にボディコーティングすらできない貧乏人をホンダは相手にしてないだけだろwww

 

155: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:57:58.23 ID:jFjyU/4/0
>>148
ボディコートしても錆びてくるんだな、ホンダ車はw

 

157: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:59:04.08 ID:2bNX5tdA0
>>155
ボディコートしたことがない貧乏人がホザいてろバーカwww

 

153: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:57:30.60 ID:tkLQ3jqJ0
いろんな規制で尖った車を出せないのは仕方がないが各メーカーに一車種は大衆ニーズ無視した車好きが作った車があってもいいだろ

 

158: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:59:08.77 ID:8iDN0rlg0
昔から四駆を馬鹿にしてたツケが回ってきてるだけ
スバルのほうがはるかにマシな車を作ってる

 

164: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:01:14.58 ID:srKP3L4y0
>>158
スバル→水平対向故のエンジン耐久性が
10万キロ近くなると、中古価格ほぼゼロなのが痛い。

 

258: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:33:28.94 ID:fN1e74Us0
>>164
メーターの燃料計が直ぐに駄目になるよね
発表時ですら安っぽくて真っ黒の内装は白く煤けて
シートはへたって横から見るとシワだらけ

 

159: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 13:59:45.28 ID:IPHIlMd20
うちのホンダは剥げてないけど
剥げるなんてあるんだ

 

168: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:02:27.39 ID:ziZgor3Z0

ホンダジェットを作り切って商業ベース乗せていることを思うと、
三菱重工に比べれば、ホンダは圧倒的に上だけどな。

でもまあ、三菱重工と比べること自体が、ホンダには失礼か。

 

169: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:02:36.38 ID:8iDN0rlg0
何が悲しくてFFに乗らなあかんのや

 

179: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:05:19.62 ID:2bNX5tdA0
>>169
マツダやスバルにはFFのシビックより速いクルマが1台もないんだが。

 

175: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:04:05.63 ID:srKP3L4y0
ホンダはバイクレースやインディーカートではすこぶる元気なんだけどな、
日本市場でやる気がないのは明らか

 

181: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:05:47.21 ID:RbddBvib0
>>175
日本市場は小さいからね

 

188: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:07:28.18 ID:jFjyU/4/0
>>181
ホンダのレジェンドでの日本と海外での売れ行きの割合で言うと、98%対2% だそうだ。
海外の要望でデザインするのは当たり前なんだよな

 

187: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:07:27.90 ID:2bNX5tdA0

>>175
今の日本は新車時のボディコートすらできない貧乏人ばかりだからなwww
ホンダは日本では貧乏人向けに特化したN-BOXで稼いでる。

10速ATとかSH-AWDみたいなホンダの技術の粋を尽くした車をつくっても
買える日本人がいねえんだwww

 

198: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:09:47.90 ID:jFjyU/4/0
>>187
同じ値段でクラウン買えちゃうから、みんなホンダは選ばないよw

 

186: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:07:22.73 ID:7u4eIziW0
V-TEC全盛時代のブランドイメージもうなくなっちゃったからなぁ
ミニバン屋とか言われたのは痛いかったんじゃね

 

190: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:08:17.65 ID:ZkXwLf0G0
世界一速いミニバンだな

 

197: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:09:42.16 ID:7u4eIziW0
ホンダって今でもトランスミッション内製にこだわってんだっけ?
もはや自前のトランスミッションあきらめたほうが効率よくねえかな

 

213: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:16:58.70 ID:lS60n84BO
>>197
今は知らんがトヨタも4速ATは内製してたよアイシンがありながら。ターボチャージャーは相変わらず内製してる

 

199: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:09:49.19 ID:Odyz4DEx0
だからデザイン部門総入れ替えしろって
騙されたと思ってやってみろ

 

203: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:11:21.24 ID:jFjyU/4/0

>>199
何処と入れ替えるかだなw

スバルと入れ替えたら、もっと酷くなるわw

 

223: 名無しさん@1周年 2017/11/23(木) 14:22:30.44 ID:d6o4SDFG0

日本車全般に言えるけど
名前だけ残して車格もデザインも全く別もんてヤメれ

ホンダは何もかも守りに入ってる
もっと攻めろ!

 

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